Muscle Pain

筋肉痛とのつきあい方

line01

ある日のvedaスタッフでの会話。

先日お知らせした『ADIDAS YOGA』の新しいプログラムをスタッフで体験したところ、翌日になって、、

「昨日のヨガで筋肉痛になりましたー。」と最年少のHちゃん。

「私も今日はなんか具合悪いと思ってたら、全身筋肉痛だったのー!」とヨガ初心者のHさんまでも。

 

確かに連続する動くキツイ感覚もあったのですが、アラフォー超えの私には全く筋肉痛は起こらず、いつもどおりの日々。ヨガを始めて10年、マイソールクラスでのアシュタンガヨガ練習も7年目となる私はすかさず一言、

続ければ治るよ!」笑

 

次の日、めい先生を挟んでまたこの筋肉痛の話題に。
一連の話を聞いためい先生は一言、

「どうすれば治るか教えてあげようか。そのまま続けること!」笑

 

そうなのです。
筋肉痛は、普段動かしていない筋肉を動かすことによって疲労による痛みが残るから起こるのですが、動かし続けていればそれが習慣となり、筋肉はその動きを習得して「普段の動き」と認識してくれるのです

ご存知でしたか?

 

経験を重ねるとともに筋肉痛にならなくなり、ある程度までいくとヨガでは痩せないことに気づいた私が、自らときどき参加しているのが、9月よりスタートした増木先生のveda初トレーニング系クラス『はだし自重フィットネス』。

このクラスは既に人気で、お仕事帰りに一汗かきたい方たちを中心に、毎週火曜日、夜な夜な声を上げながら盛り上がっています。

 

この動きは筋肉痛になりそう、と思ったのに平気だったり、日頃のヨガの練習の成果を実感していたところに、先日新たにこちらの動きが課されました。。

 

 

股関節を回す動きで、まるで肩を回すように、前後左右にしっかりと肩甲骨の方から動かしていくとのことで。。この動きは普段の生活にもアシュタンガヨガにもありません!
見事、翌日は、特にお尻の横が筋肉痛になりました。。^^;;

 

増木先生のトレーニングでは、ワークアウトをほぼ「3セット」繰り返し行いますが、先生はこうおっしゃいます。

「1度目、普段の動きではないことをすると脳がビックリします。
そして2度目、”また来たか、知ってるぞ、ここを動かすんだな。”となる。
さらに3度目があることで、やっと脳がその動きを覚え、身体に定着していくのです。この繰り返しによって普段使っていない筋肉を目覚めさせ、より動きやすくなることを筋肉が、身体が覚えていくようになるんですよ。」

 

なるほど、筋肉痛になるかならないかは、普段からその部分を動かしているかどうかなんだと、この一連の体験を通じて改めて実感したのでした。このアクロバティックな動きも、翌週に同じ動きを行ったあとは、あら不思議、私に筋肉痛は訪れませんでした。

痛みは脳が感じるとも言われています。脳はこの動きを見事にクリアして、覚えてくれたんですね。笑

 

筋肉痛が起こった時は、続けるチャンス!

そう思ってうまくつきあってみること、オススメします♪

 

written by orie

 

※「はだし自重フィットネス」大人気開催中!
毎週火曜日19:30-20:30
参加費:ゲスト3,600円(レギュラークラス価格)

※各クラスのご予約はクラススケジュールよりどうぞ✴︎ ←

veda初回の方は、体験2,000円でご参加いただけます。
どうぞお気軽に、お越しください。

TAGGED : , , , , , , , , , ,

PLACE

place_01

コンセプトスタジオ logo_veda

〒107-0062 東京都港区南青山4-17-3, 2f
tel:03-6447-1502
fax:03-6447-1503
営業時間
10:00am~6:00pm (水曜定休)

○最寄り駅:表参道駅(東京メトロ 銀座線、千代田線、半蔵門線)A4出口より徒歩6分
○行き方:A4出口を出て、左へ(根津美術館方面)へ歩きます。右手にプラダがある信号を左折し、そのまま直進します。緑色の「中村不動産」の看板があるのでその角を右折し、右手のガラス張りの建物の2階です。

Seekers who understand that health is not only of the Body, but of Mind and Spirit too;
Truth-Lovers who are willing and wanting to take a closer look at Life;
Gather at veda in Minami-Aoyama, Tokyo.

"veda" means, "Sacred Knowledge."
The kind of knowledge that's not just kept in our heads,
but the Wisdom of Life that comes alive in practical use in daily life. sign_01