ネルケ無方先生がveda講師に加わりました!『青い目の僧侶から学ぶ心のレッスン』10月スタート!

line01

vedaではすっかりおなじみとなったネルケ無方先生
この度、正式にveda講師としてお迎えすることになりました!
講師紹介ページはこちら

今後も年に数回は兵庫県からvedaへお越しいただき、禅の教えを「直接」「リアルに」伝えていただきます!

これまでも回を重ねるごとにとても饒舌になり、笑いも溢れるような内容で私たちに優しく語りかけてくださいました。そんなネルケ先生から、心に響くレッスンを、さらに身近に提供していただきたいと思っています。

IMG_5319

メインタイトルは、

『青い目の僧侶から学ぶ心のレッスン』

やはりこの日本人らしい教えを、ドイツ人僧侶から学ぶ、というところがスペシャルですよね!!
今回も鋭い洞察から、こんなアプローチの講話をいただきますので、是非奮ってご参加くださいませ☆

【日時】

10月12日(月祝) 15:00-16:30

【内容】

「プラクティスが山を越え、海を越えるとき」

”師匠と弟子の関係について教えてください” コンセプトスタジオvedaで最初にお世話になった2年前にめい先生から鋭い質問を受けました。今回こそ、その問いに答えてみようと思います。
ヨガや禅に代表される東洋の英知。その教えは師匠から弟子へ、鎖の輪がかみ合うように今の私たちに伝えられてきました。インドにも、昔の日本にも、師弟に相互の覚悟があり、礼儀がありました。しかし現代の私たちは「伝統」に胡散臭さを感じ、厳しさを嫌い、あるいはいいところ取りをしようとしているのではないでしょうか。
先生に対して、生徒が取るべき態度は?
生徒に対して、先生が取るべき態度は?
この問題で戸惑うのは、欧米人として日本で禅を指導している私だけではないでしょう。また、参加者のみなさまにも大いに質問をいただければ幸いです。

【参加費】

3,600円(YT利用可)
※マイソールパス保持者:3,000円

IMG_5310

***

そして、翌朝は新月ムーンデー、ということで、恒例の坐禅クラスを行います。
今回から2回に分けて行いますので、参加しやすい時間に是非足を運んでくださいませ。

『ただ坐る』

【日時】

10月13日(火) ① 6:45-7:45 ② 8:00-9:00

【内容】

新月の朝にお送りする貴重な坐禅タイム。安定した姿勢で坐り、自然に呼吸し、心を手放していきます。
静かな時間が流れる中で、ただ坐ります。

【参加費】

1,000円

IMG_5323

***

どうぞお気軽にご参加くださいませ!
お待ちしています☆

written by orie

PLACE

place_01

コンセプトスタジオ logo_veda

〒107-0062 東京都港区南青山4-17-3, 2f
tel:03-6447-1502
fax:03-6447-1503
営業時間
10:00am~6:00pm (水曜定休)

○最寄り駅:表参道駅(東京メトロ 銀座線、千代田線、半蔵門線)A4出口より徒歩6分
○行き方:A4出口を出て、左へ(根津美術館方面)へ歩きます。右手にプラダがある信号を左折し、そのまま直進します。緑色の「中村不動産」の看板があるのでその角を右折し、右手のガラス張りの建物の2階です。

Seekers who understand that health is not only of the Body, but of Mind and Spirit too;
Truth-Lovers who are willing and wanting to take a closer look at Life;
Gather at veda in Minami-Aoyama, Tokyo.

"veda" means, "Sacred Knowledge."
The kind of knowledge that's not just kept in our heads,
but the Wisdom of Life that comes alive in practical use in daily life. sign_01