スタッフさやかが語る第2弾「ヨガをはじめたらこんな変化が起こっています!」

line01

こんにちは。私、さやかが語る第2弾のブログです!

今回はyogaを定期的に練習するようになってから、私に起こった様々な変化について、みなさんにシェアさせて頂きたいと思います。

・自分に対してたくさん気付くようになった。

・自分のカラダの内側・外側共に意識するようになった。

・食べものに対する意識が変わった。

・今に意識を向けるようになり、過去や未来への心配事が減った。

・心臓がドキドキすると無意識のうちに、呼吸を整えようとする自分がいる。

・熱い食べもの、辛い食べ物が大好きだったけど、以前より欲しなくなった。

・紫色が好きになった!

などなど、様々な変化がありました。

筋肉などの「見える変化」ももちろんありますが、「目で見えない変化」として、驚いているのが、「本当の自分」についての変化です。
yogaを始めてから、「私がこういう人間だと思っていた私という人間は、違うかも…人違い???」と最近思うようになりました。「私ってこうだから」と決めつけていただけで、本当の私はそうではないのかも…と思う事がたくさん出できました。なぜ”たくさんの気付き”が起こっているのか、私にはまだ分かりません。アーサナ練習を通して自分にもっと目を向けるようになったからなのか…これからもyogaの練習を続けていく事で、「本当の私」「本来の自分」に、出会えそうな気がしています。

mat

yogaは私に本当にたくさんの事を教えてくれています。

生きるという事がyoga?
yogaが生きるという事なのか…?
生きるという事はなんだかとてもyogaに似ていると思います。yogaのアーサナ練習では、上手になるためのショートカットなんてありません。地道に取り組むだけです。又、他人と比べても仕方ありません。これらは、日々の出来事においても当てはまると思います。自分と人を比べず、自分に目を向ける、内観する、今の状態に気付く、どれもとても大切な事ばかりです。たくさんの情報が溢れ、物事が早いスピードで変化する時代ですが、yoga同様、呼吸と共にぶれない、軸のしっかりした自分でいたいと思っています。

「もし、今のままの自分で良くて、変わりたくないならyogaの練習に来るな」(辛口!)という事を、めい先生が先輩の話としてブログで紹介されていましたが、本当にその通りだなと思います。今まで私が話したyogaの先生や、長年yogaを続けている方たちは、何かしらの変化があったと言う方々ばかりです!
うわさでは聞いていたいろいろな変化を、”ただのうわさ” ではなく、自分で体験出来た事は、自分にとって大きな収穫だと思っています。

IMG_2540

ただのエクササイズだと思って始めたyogaが 私をどこへ連れて行ってくれるのかとても楽しみです!きっと、私の人生を豊かなものにしてくれると信じています。

ちなみに、変化の最後に挙げた「紫色が好きになった!」ですが、私ずっと紫色が苦手でした…笑
yogaを始めて急に好きになった色なのです。 気になっていろいろ調べてみると「紫色はスピリチュアルな色で神秘的な感覚と結びつく」のだそうです。
このことから、yogaが私の心にも確実に変化をもたらし、染み込んで/入り込んででいるんだな、と感じています。時々、夢の中でもyogaをしているようで、朝起きると「手を挙げたりパタパタしたり、ヨガらしき呼吸をしていたよ」と、夫が教えてくれます(笑)
文字通り“寝ても覚めても”今の私はyogaでいっぱいです!

起こる変化や気づきは人それぞれだと思いますが、是非多くの方にこの心地良さを体験しにvedaへいらしていただきたいです☆

※さやかが語る「vedaってこんなところ!」はこちらから

Written By Sayaka 

PLACE

place_01

コンセプトスタジオ logo_veda

〒107-0062 東京都港区南青山4-17-3, 2f
tel:03-6447-1502
fax:03-6447-1503
営業時間
10:00am~6:00pm (水曜定休)

○最寄り駅:表参道駅(東京メトロ 銀座線、千代田線、半蔵門線)A4出口より徒歩6分
○行き方:A4出口を出て、左へ(根津美術館方面)へ歩きます。右手にプラダがある信号を左折し、そのまま直進します。緑色の「中村不動産」の看板があるのでその角を右折し、右手のガラス張りの建物の2階です。

Seekers who understand that health is not only of the Body, but of Mind and Spirit too;
Truth-Lovers who are willing and wanting to take a closer look at Life;
Gather at veda in Minami-Aoyama, Tokyo.

"veda" means, "Sacred Knowledge."
The kind of knowledge that's not just kept in our heads,
but the Wisdom of Life that comes alive in practical use in daily life. sign_01