Practice for Women

4/30(SUN)「女性のカラダとヨガの練習」by石倉美衣那先生

line01

「妊娠~出産、そして新しい命が育つこと。それは、奇跡の重なり合いだなぁと、日々感じています。
そして、子育てに最も必要なのは元気な心と身体と、愛だと思います」

そう語るのは、昨年8月に初めての出産を経験した、vedaを率いるアシュタンガヨガ講師の一人、石倉美衣那先生。

 

就職、結婚、妊娠、出産、、。

女性の生涯において、20代〜 40代前半で起こるこれらのイベントは、時代の流れの中で体験する大きなターニングポイントであり、女性のカラダに大きな影響を与えるものですね。

vedaでは、めい先生をはじめとして「女性のためのワークショップ」というものの開催を定期的に繰り返していますが、それもそのはず、これはめい先生自身も「知っていると知らないでは大きな差が出る!!声を大にして伝えたい」と言うほど、女性がそれぞれのライフステージの変化を美しく、そして健康に遂げていくために必要でとても貴重な情報が盛りだくさんなワークショップなのです。

 

思えば、きっと昔の女性たちは、水を汲みに行く「井戸の周り」や、長屋で暮らす拡大家族の中で、そんな貴重な情報を、経験に基づいた形で代々と女性から女性へと受け継いできたはず。

vedaでは、オープン当初からカラダだけに留まらないヨガの体験、さまざまなライフの変化とうまくお付き合いしていけるようなライフスタイルの知恵をテーマにしていますが、そこで、昔の長屋のように、女性から女性へとしっかりと経験に基づいた知恵を受け継いで行こう!というのも、コンセプトスタジオveda主宰であるめい先生の確信を持った意図の元でもあるのです。

そんな中、今回お送りするのは、今まさに大きな変化の波を間近で体験しつつある美衣那先生による、女性のためのワークショップ「女性のカラダとヨガの練習」です。

 

結婚、出産、そして子育ての劇的な変化の中でも美しく変わらぬ凛とした姿勢が印象的な美衣那先生。そこで、今回のワークショップに先立って、美衣那先生にいくつか質問をしてみました。

 

① 産前・産後で、一番変わったと自分で感じる、心と身体の変化はなんですか?

 

まず、身体的な変化は、身体の要である腰、そしてお産による骨盤の緩みです。ヨガでいう「ムーラバンダ」という上半身の根っこの部分のエネルギー的なロックを深く関係するところが、大きく変わったように感じます。

心の面では、自分が、自分自身のことを後回しにする生き物になったということ。それこそ母性なのでしょうか。それはもう、私自身が「女性」という生き物から「母」という違う生き物になったような、大きな変化です。

 

② ヨガの練習をしていることが、どのようにして先生の多大な変化の道のりをサポートしてくれているのですか?

 

ヨガの練習によって養われた柔軟性、そして強さが、妊娠やお産による劇的な変化を「耐えられる」身体づくりにつながったと感じています。

また、小さな子供のケアーで常に気を張っている毎日が続いている中で、マットの上に立つ時間は、もう一度自分の呼吸と身体を感じ、再確認するような貴重な時間になっています。

 

 

vedaは「生きた知恵」「生活に活かせる知恵」を分かち合う場所だからこそ、いつも実体験に基づいた経験談を大切にしています。

まさにライフステージの劇的な変化の中にいながらも、やっぱり10年以上もアシュタンガヨガの練習経験がある彼女なりに活かしている石倉美衣那先生。是非この機会に、美衣那先生に女性のカラダの変化とどのように向き合っていったらいいのか、さまざまな具体的な体験談とともに聞いてみましょう。

まだこれから出産を経験する方も、既にご経験された方も、是非この講師の体験とともにご自身の練習方法を見直す機会にもいかがでしょうか?

「知っていると知らないでは大きな差が出る!」正しい知恵を身につけて、より良いLIFEにつないでいきましょう☆

 

Processed with MOLDIV

 

4/30(日) 13:15-14:45「女性のカラダとヨガの練習」

参加費:ヨガワークショップ価格 3,600円(vedaメンバー割引あり)

※各クラスのご予約はクラススケジュールよりどうぞ✴︎ ←

TAGGED : , , , , , , , , , ,

PLACE

place_01

コンセプトスタジオ logo_veda

〒107-0062 東京都港区南青山4-17-3, 2f
tel:03-6447-1502
fax:03-6447-1503
営業時間
10:00am~6:00pm (水曜定休)

○最寄り駅:表参道駅(東京メトロ 銀座線、千代田線、半蔵門線)A4出口より徒歩6分
○行き方:A4出口を出て、左へ(根津美術館方面)へ歩きます。右手にプラダがある信号を左折し、そのまま直進します。緑色の「中村不動産」の看板があるのでその角を右折し、右手のガラス張りの建物の2階です。

Seekers who understand that health is not only of the Body, but of Mind and Spirit too;
Truth-Lovers who are willing and wanting to take a closer look at Life;
Gather at veda in Minami-Aoyama, Tokyo.

"veda" means, "Sacred Knowledge."
The kind of knowledge that's not just kept in our heads,
but the Wisdom of Life that comes alive in practical use in daily life. sign_01