misato_top

Yin and Yang Practice

5/21(SUN)&6/18(SUN)「すべてのヨガに通ずる陰ヨガプラクティス」(全6回シリーズ)残すところあと2回!

line01

家を建てる時、まずは基盤となる土台を作ってから、バランスの良い柱を立て、屋根をのせますね。
それって、本物の家を建てる時だけでなく、例えばレゴの家でも、積み木の家でも、原理は同じなのです。

なのになぜ、人はカラダ作りの際にこんなシンプルな原理を忘れてしまうのでしょうか??

まずは基礎から作ること。
それは、カラダにおいても同じで、下半身の安定性のことを指すのが「グラウンディング」です。
それは実は、陰ヨガが最も得意としていることの一つなのです。

 

「グラウンディング」の語源である「GROUND」とは、英語で地面や土のことを表す言葉ですが、基盤がしっかりと根付くということは、それだけ上半身の自由さにつながるものなのです。言わば、上半身の自由自在は、どれだけ下半身がグラウンディングしているかの反映なのです。

 

「陰陽論」って言ってしまうと、ちょっと難しそうな響きに抵抗を覚えてしまう人も少なくないかもしれませんが、陰と陽の力の働きは、「根ざす力」と「伸びる力」と言えるのです。

 

そんな中、vedaが誇る陰ヨガ講師:桶田弥里先生は、様々な角度から陰と陽の力をとても分かりやすく解き、またその原理をカラダのプラクティスへ落とし込んでいくプロ中のプロ。

 

「正しいカラダの使い方が良く分かりました!」
「今まで力を入れすぎていたみたいです。。」
「私に必要なヨガだと気づきました☆」

…などなど、実は多くの初心者を含む参加者の方々より、嬉しい声をたくさんいただいています。

 

今年1月よりスタートした「すべてのヨガに通ずる陰ヨガプラクティス(全6回)」も、残すところあと2回となりました。

テーマは以下のとおり。

まだご参加できていない方も、陰ヨガ未体験の方も、まずは「今あるカラダのままで」、弥里先生のガイドの元、基礎作りから新たなバランスを体感する感覚を味わってみませんか?

 

5/21(日) 13:15-14:45

「第5回 グラウディングからリラックスを知る」

グラウンディングとリラックスは同時に起きるものです。上半身の自由さは、下半身がいかにグラウンディングしたかの反映です。
私たちは頭の中は、「グラウンディングしていない方がラクだ」と思い違いを起こしていることがあります。しかし、身体としてはそれは本当に「ラクな」状態でしょうか?最初はちょっとだけ「急がば回れ」のように感じるかもしれませんが、この回ではまず「足のつけ根を開くこと」にフォーカスすることで、サクセスフルなグラウンディング感覚に迫ります。

 

6/18(日) 13:15-14:45

「第6回 前屈から身体の陰陽を理解する」

この回では前屈にフォーカスします。背面のエネルギーは上から下におりるため、前屈が深まれば深まるほど下半身がより重く安定することが正しいやり方となりますが… 意外と上半身の方が重くなってしまったり、アンバランスを起こしやすいのが前屈です。
前屈はこの全6回続いたシリーズのひとつの目標でもあります。陰陽のエネルギーの流れをカラダの中で理解して、解放感のある前屈に取り組みましょう!

 

ファイル 2017-03-15 18 38 17

 

『すべてのヨガに通ずる陰ヨガプラクティス』

5/21(日) 13:15-14:45 第5回 グラウディングからリラックスを知る

6/18(日) 13:15-14:45 第6回  前屈から身体の陰陽を理解する

参加費:3,600円(ヨガワークショップ価格)

※各クラスのご予約はクラススケジュールよりどうぞ✴︎ ←

TAGGED : , , , , , , ,

PLACE

place_01

コンセプトスタジオ logo_veda

〒107-0062 東京都港区南青山4-17-3, 2f
tel:03-6447-1502
fax:03-6447-1503
営業時間
10:00am~6:00pm (水曜定休)

○最寄り駅:表参道駅(東京メトロ 銀座線、千代田線、半蔵門線)A4出口より徒歩6分
○行き方:A4出口を出て、左へ(根津美術館方面)へ歩きます。右手にプラダがある信号を左折し、そのまま直進します。緑色の「中村不動産」の看板があるのでその角を右折し、右手のガラス張りの建物の2階です。

Seekers who understand that health is not only of the Body, but of Mind and Spirit too;
Truth-Lovers who are willing and wanting to take a closer look at Life;
Gather at veda in Minami-Aoyama, Tokyo.

"veda" means, "Sacred Knowledge."
The kind of knowledge that's not just kept in our heads,
but the Wisdom of Life that comes alive in practical use in daily life. sign_01