IMG_3865

ZEN & Mindfulness

7/21(FRI)『青い目の僧侶から学ぶ心のレッスン』マインドフルネスと私 byネルケ無方

line01

「いつもと同じ時間に、いつもと同じ場所で、いつもと同じ私が坐っている。」
「世界はどこも変わっていないはずなのに、私はここで、〈今日〉というまっさらな一日に目覚め、〈ここ〉に開かれているまっさらな世界に目覚め、〈わたし〉というまっさらな自分に出会う。」

そう語るのは、数々の人気著書を持つvedaが誇る坐禅講師であり、兵庫県安泰寺のドイツ人住職、ネルケ無方先生。

vedaでは、『青い目の僧侶から学ぶ心のレッスン』というシリーズタイトルで座学講座を続けていただいていますが、ネルケ無方先生は、人として非常にスジが通っているだけでなく、実はとってもお・も・し・ろ・い・んです。

 

先生の著書を読んだことのある方は一部ご存知かもしれませんが、ネルケ先生は幼い7歳という年齢から「死について」の問いを心に抱えるようになったり、ティーネイジャーの頃から坐禅の道に惹かれたり、それで遥々日本までやってきたり。

…なのに、外国人である彼は京都のほとんどのお寺に入門を断られた、苦い経験も。。それでも禅の道を諦めなかった彼がご縁あり兵庫県の山奥で半自給自足している安泰寺に入ったのは、20代前半の頃。そこから何年も厳しい修行を耐え抜いたのに、その数年後に山を降った頃には、自らの意志により大阪城前で「ホームレス生活」を体験されたこともあるそうです。

 

なんとも、書ききれないほど本当に豊かな人生経験をなさっているのです。

 

それでも、それほどまで奥行き深い先生の最大の魅力とは、もしかしたら、先生が私たちと変わらぬモダンな男性であることかもしれません。その証拠に、先生の講座にはお堅い禅講義のフィロソフィーとは違った、私たち凡人にもわかりやすい「メールの時間」「妻との関係」「禅と暮らしのバランス」といったお話がリアルにたくさん出てくるのです。(笑)

 

中でも今回のワークショップテーマには、ネルケ無方先生のクラスとしては初!旬なあのキーワードが出てきました:

 

「マインドフルネスと私」

 

ネルケ無方先生が愉快に、そしてわかりやすく解く「禅」「マインドフルネス」には、いったいどのような関連性があるのでしょうか?

「ヨガと禅の間にあり、両者をつなぐものにマインドフルネスという、この気づきがあるのです。これはどこからくるのでしょうか?誰が気づき、誰が気づかせてくれるのか、その不思議を一緒に紐解いていきましょう。」
(ネルケ無方先生より)

今回のワークショップは、その真相に迫ります。

 

余談ですが、ネルケ無方先生と言えば、みなさんは2014年にオンエアーされた、大人気Y!モバイルのこのCMを覚えていらっしゃいますか??

nelke yahoo

半自給自足している「禅僧」以外に、「家庭保持者」であり「モバイル上手」なネルケ先生の人間らしい魅力が、vedaは大好きなのです。
小難しい修行のようなお話ではなく、極めて身近な話に基づいた、そして先生ご自身の体験談をふんだんに交えてくださるここでしか聴けないお話に、ヨガstudentsもそうでもない方も、男性も女性も、年齢問わずきっと楽しんでいただけると思うのです。

今回は、講話の翌朝に行う「ただ坐る」での坐禅を体験(only ¥1000-!!)もあります。
どちらの時間も、初めての方もウェルカムしているので、ぜひお試しくださいね。

 

IMG_3843

7/21(金)19:30-21:00『青い目の僧侶から学ぶ心のレッスン』マインドフルネスと私

参加費:4,200円(ライフスタイルワークショップ価格)

7/22(土) 6:45-7:45『ただ坐る』

参加費:一律 1,000円

※各クラスのご予約はクラススケジュールよりどうぞ✴︎ ←

TAGGED : , , , , , , , , ,

PLACE

place_01

コンセプトスタジオ logo_veda

〒107-0062 東京都港区南青山4-17-3, 2f
tel:03-6447-1502
fax:03-6447-1503
営業時間
10:00am~6:00pm (水曜定休)

○最寄り駅:表参道駅(東京メトロ 銀座線、千代田線、半蔵門線)A4出口より徒歩6分
○行き方:A4出口を出て、左へ(根津美術館方面)へ歩きます。右手にプラダがある信号を左折し、そのまま直進します。緑色の「中村不動産」の看板があるのでその角を右折し、右手のガラス張りの建物の2階です。

Seekers who understand that health is not only of the Body, but of Mind and Spirit too;
Truth-Lovers who are willing and wanting to take a closer look at Life;
Gather at veda in Minami-Aoyama, Tokyo.

"veda" means, "Sacred Knowledge."
The kind of knowledge that's not just kept in our heads,
but the Wisdom of Life that comes alive in practical use in daily life. sign_01