What Is BRFWA ?

8/13(SUN) NEW!『心とカラダを解放するやさしいヨガのセルフセラピー』by中村千恵子 

line01

身体的な痛み、精神的な緊張や苦痛。
日々のストレスや、心の浮き沈み、そして人生の疲れ。
そういえば、ヨガを始める前の私は、すっかり「生きる」ということに、重たいものを感じていました。

ヨガの世界では、そんな重たい思いや痛みへの恐れを「手放して」「リラックスして」「呼吸して」なんて言ったり聞いたりするのですが、何年やってもわかりにくい・つかみにくかった、鍵なる解放と気づきを、シンプルに解いてくれるメソッドを最近知ったのです!!

 

それは、クリパルヨガで「BRFWA」(ブルフワ)と呼ばれるものなのですが、BRFWAとはズバリ:

BREATHE  呼吸
RELAX    リラックス
FEEL     感じること
WATCH   観ること
ALLOW   ゆるすこと

それぞれの頭文字をとっていますが、このメソッドをステップ byステップで段階的に行うと、確かに、毎回、自分の心の中のソワソワ感や悩み、しがみついていた苦しみが徐々にほどけていくのがわかるのです。

 

そう、ヨガが本当に教えてくれるのは「痛み」や「苦しみ」がある時、それはただ痛い、ただ苦しいというだけではなく、それについての思いや思考がたくさんつきまとっているという、心のあり様。
嫌なことが起こる、事態が悪化するといった恐れや心配。まだ起こっていない未来に対してカラダや神経までも硬直させてしまうような思考回路。「私なんて…」とマイナスな自己批判をしたって、本当は何一つ改善されないのに、その悪循環の止め方がわからない。

 

こんな時、カラダと心をしっかりと連動させる、この「BRFWA」を使ったヨガを実践していただきたいのです!!

 

柔らかく、丁寧にカラダを扱い、ヨガ初心者でも安心してトライできるワークショップが、vedaが誇るクリパルヨガの専門家、中村千恵子先生の元で始まります。(実は千恵子先生は、vedaスタッフ間・内輪でも大人気の先生なのです☆)
仕上がり感覚は、まさに柔らかくほどけてクールダウンしたような、穏やかなリラックス感。
自分の心が、自分のカラダの中で、こんなにも素直に、手早く、心地よくなれるんだ!と、ちょっとビックリしてしまう方も少なくないのでは。

pexels-photo-296282
隔月でシリーズ開催が新たに始まる『心とカラダを解放するやさしいヨガのセルフセラピー』
初回テーマは、運動が苦手な方、慣れていない方、または日頃のペースを変えてやさしいけれど効果的なヨガを行ってみたい方にオススメの「ジェントル、ゆったり、自由なYOGA」です。

 

千恵子先生はなんて言ったって、ヨガ・インストラクターの中でも格別に「運動が苦手な方、いろいろ困っている方」のクラス指導を得意としているそうで(!!)さっすがの優しい誘導に、心もカラダもとろけそうになりますよ♡

lotus-1205631__340

 

8/13(日)13:15-14:45『心とカラダを解放するやさしいヨガのセルフセラピー』〜ジェントル、ゆったり、自由なYOGA〜

参加費:3,600円(ヨガワークショップ価格)

※各クラスのご予約はクラススケジュールよりどうぞ✴︎ ←

 

『心とカラダを解放するやさしいヨガのセルフセラピー』(New! 8月開始・隔月シリーズワークショップ)

身体的・精神的な緊張や苦痛、ストレス、そして重たい疲れを和らげるのに効果的な、やさしいクリパルヨガのメソッド。このワークショップでは、その核となる BRFWA(ブルフワ)を取り入れます。ブルフワとは、「Breathe(呼吸)」「Relax(リラックス)」「Feel(感じる)」「Watch(観る)」「Allow(赦す)」の頭文字をとった言葉。これらを段階的に行うことで、ヨガ初心者から経験者まで、日々のプラクティスの中から素晴らしい解放感や気づきが促され、味わえます。心とカラダが、こんなにも素直に手早く溶き解かれ心地よくなれるんだ!と、ちょっとビックリしてしまうほど、シンプルなのに素晴らしいセラピー効果UPを実現します。

 

8/13(日)13:15-14:45  初開催!サブ・テーマは「ジェントル、ゆったり、自由なYOGA」(ご予約は上記リンクから)

運動が苦手な方、慣れていない方、または日頃のペースを変えてやさしいけれど効果的なヨガを行ってみたい方。クリパルヨガのエントリーレベル「ジェントル」は、1つひとつの動きと、内観意識の高まる声かけにより、ゆったり柔らかい流れの中でヨガが意味する一体感へとリード。クラス後の仕上がり感覚は、まさにすべてがほどけてクールダウンしたような、穏やかなリラックス感。最後に起き上がるときの生まれ変わったようなフレッシュな感覚をお楽しみに♪

TAGGED : , , , , , , , ,

PLACE

place_01

コンセプトスタジオ logo_veda

〒107-0062 東京都港区南青山4-17-3, 2f
tel:03-6447-1502
fax:03-6447-1503
営業時間
10:00am~6:00pm (水曜定休)

○最寄り駅:表参道駅(東京メトロ 銀座線、千代田線、半蔵門線)A4出口より徒歩6分
○行き方:A4出口を出て、左へ(根津美術館方面)へ歩きます。右手にプラダがある信号を左折し、そのまま直進します。緑色の「中村不動産」の看板があるのでその角を右折し、右手のガラス張りの建物の2階です。

Seekers who understand that health is not only of the Body, but of Mind and Spirit too;
Truth-Lovers who are willing and wanting to take a closer look at Life;
Gather at veda in Minami-Aoyama, Tokyo.

"veda" means, "Sacred Knowledge."
The kind of knowledge that's not just kept in our heads,
but the Wisdom of Life that comes alive in practical use in daily life. sign_01