pexels-photo-301489

Mysore for Beginners

心変わり〜女ゴコロと秋の空、そしてマイソール〜

line01

初めてvedaのマイソールクラスを見学した時は、
「うわー、、みんなすごい!身体柔らかいし、三点倒立している人もいる、、」
という感想でした。一見、初心者が参加できるとは思えませんでした。

しかしながら、vedaスタッフになって数ヶ月経ち、マイソールクラスを見ているうちに、

「初心者こそ、マイソールクラスってぴったりなのでは?!」
と思うようになりました。

完全な心変わりです。その理由は・・・

 

その1 : 基本は自主練だけど、マンツーマンである。
あー、このポーズの時の手は右側だっけ、左側、、?ともぞもぞしていると、
先生がさりげなく、「右側だよ。足は前に」とサポートしてくれるので安心して練習できました。
自主練だけどマンツーマンなのは、なんともラグジュアリーな実感❤︎

 

その2   : マイペースで出来る。
周りに合わせる必要がないので、自分のペースで出来ます。
身体がかたいので、、と心配しているのは自分だけ、誰も私のポーズなんて気にしていません。笑
そう、マイソール時間は、あくまでも自分の身体との対話の時間なので、初心者、上級者は関係ないのです。

 

その3: ポーズを先生からいただける。
全くの初心者だった私は、見事にまっさらな状態から、一つひとつ先生からポーズをいただきました。
今日は次のポーズ進んでみようか、と声をかけられたりかけられなかったり。その日によって違います。
先生に自分の状態を見ていただきながらポーズを進めていくなんて、自主練どころか、むしろ手取り足取りなのでは?!と思ってしまいます。

 

そして、私が心変わりをした一番の理由。

それは、朝のマイソールに参加した日は、とーっても気持ちが良いということ。
これは、体験しないとわかりませんでした。

疲れると思いきや、かえってとてもスッキリした気持ちで一日を最後まで過ごせました。
すごいなー、、ヨガパワー。
これはやはり理屈じゃない、体験しないとわからなかったこと。だからこそ、こんな気分を「初心者だから」と遠慮して味わえないのは実にもったいないと思うようになりました。
(初めてのご参加を検討されている方は、どうぞお気軽に、お電話でもメールでもお問い合わせくださいね!)
そんなこんなで、マイソールに行ったり行かなかったりしている今日この頃。
どこまでいけるかは分からないけれど、楽しみながら自分の一歩を進んで行けばいいのかなと思っています。

 

pexels-photo-313415

written by hiroko

hiroko is…
「コンセプトスタジオvedaコーディネーター」。劇的な転職のために九州から上京してそろそろ半年。青山ライフに憧れるも、どこか下町風情なお店ばかりに反応してしまうアラフォー。近頃ようやくヨガを始め、ややコンシャスな今日この頃を送っているため、vedaでは「初めて」の方のご案内を得意とする。

TAGGED : , , , , , , , ,

PLACE

place_01

コンセプトスタジオ logo_veda

〒107-0062 東京都港区南青山4-17-3, 2f
tel:03-6447-1502
fax:03-6447-1503
営業時間
10:00am~6:00pm (水曜定休)

○最寄り駅:表参道駅(東京メトロ 銀座線、千代田線、半蔵門線)A4出口より徒歩6分
○行き方:A4出口を出て、左へ(根津美術館方面)へ歩きます。右手にプラダがある信号を左折し、そのまま直進します。緑色の「中村不動産」の看板があるのでその角を右折し、右手のガラス張りの建物の2階です。

Seekers who understand that health is not only of the Body, but of Mind and Spirit too;
Truth-Lovers who are willing and wanting to take a closer look at Life;
Gather at veda in Minami-Aoyama, Tokyo.

"veda" means, "Sacred Knowledge."
The kind of knowledge that's not just kept in our heads,
but the Wisdom of Life that comes alive in practical use in daily life. sign_01