Yin Yoga by Misato Okeda

桶田弥里「Yinヨガ」リニューアルに向けて

line01

これまで、みなさんの「陰ヨガ」に対するイメージはどのようなものですか?

 

ポーズを長くキープして、どちらかというと動きが少ないから地味な・・。

しかしそれは、どちらかというと「見た目」のイメージですよね。

 

実は、陰ヨガは、ヨガの中でも最もボディメイクに効果的なヨガだと思うのです。1つ1つのポーズに身体を正しい位置に戻すための要素がたくさん詰まっていて、じっと動かないからこそ身体の内側にじわじわに効き、筋膜リリースの効果もあります。

 

「何のためにそのアーサナを練習をしているか?」

それらを考えたことはありますか?
それぞれのアーサナの意味や目的を丁寧に解説しながら、身体の開き方や緩め方を1人1人の体勢を見ながら的確に指導する桶田弥里は、自身の経験からも、このヨガの魅力をこう語ります。

「アーサナの中にはソフトさと共にリラクゼーションが必要だと言われていて、アーサナをキープしているのは力づくではなくて、エネルギーなのです。ヨガはエネルギーワークだということを忘れてはいけなくて、私たちはその肉体を超えていかないといけない。そのために、カラダはエネルギーが流れる状態である必要があるのです
それぞれの関節をつぶさずそこにスペースがあること、特に背骨は自然である必要があります。すべてのヨガが目指す瞑想できるカラダになるには、背骨がまっすぐ自然の状態に整うことが必要で、陰ヨガのプラクティスはすべてそこに繋がっているのです。」

 

「チャイルドポーズだけでこんなにキツいと思わなかった!」という声があるように、「正しく背中を開く」ためのチャイルドポーズも、脚・上半身ともに正しい位置で行うと本当に大変です。しかしそれらは自分の中心に戻るために必要なこと。

だからこそ、継続的な練習をすればするほど、身体が正しい位置に整うようになり、美しいボディメイクにもつながるのです。

 

動きが少なく地味だからこそ、身体に効く!
ちょっと暗そうな「陰ヨガ」というイメージを変えるためにも、4月からvedaクラスでは「Yinヨガ」としてレギュラークラスを週2回に増やします♪

日曜13:15-14:30
月曜12:15-13:30

 

「キツくても筋肉痛には絶対なりません!」

というように、不思議と後味が良いYinヨガは、クラスでポーズの仕方を教えていただいたら、自宅でも、1つのポーズだけでも練習することが可能です。

 

それを習慣化できたら、いつの間にか足がまっすぐになっていた!なんてことも。また、力の使い方が自然に身につくので、余計な力を使わなくなるのです。

「長年悩んでいたO脚が治った!」
「疲れにくくなった」
「ぽっこりおなかがへこんだ!」
「ポーズの安定感が増した」
「足裏の筋膜炎が良くなってまた走れるようになった!」

など、このヨガの効果を感じて継続的に練習に取り組んだ方の感想を見ると、無理な筋トレなどしなくてもいい、実は「究極のボディメイク術が詰まったヨガ」と言えるでしょう。

 

まずは自分の軸をつくることで、心も身体も中心に安定をもたらし、理想的な身体に近づけてみませんか?

 

日曜13:15-14:30、月曜12:15-13:30『Yinヨガ』

参加費:ゲスト3,600円(レギュラークラス価格)

※各クラスのご予約はクラススケジュールよりどうぞ✴︎ ←

桶田弥里ワークショップ『Yinヨガでできるカラダの基礎づくり』

3/31(日)15:00-16:30「骨盤周りにスペースを」
4/14(日)15:00-16:30「フローの原点を感じよう」

TAGGED : , , , , , , ,

PLACE

place_01

コンセプトスタジオ logo_veda

〒107-0062 東京都港区南青山4-17-3, 2f
tel:03-6447-1502
fax:03-6447-1503
営業時間
10:00am~6:00pm (水曜定休)

○最寄り駅:表参道駅(東京メトロ 銀座線、千代田線、半蔵門線)A4出口より徒歩6分
○行き方:A4出口を出て、左へ(根津美術館方面)へ歩きます。右手にプラダがある信号を左折し、そのまま直進します。緑色の「中村不動産」の看板があるのでその角を右折し、右手のガラス張りの建物の2階です。

Seekers who understand that health is not only of the Body, but of Mind and Spirit too;
Truth-Lovers who are willing and wanting to take a closer look at Life;
Gather at veda in Minami-Aoyama, Tokyo.

"veda" means, "Sacred Knowledge."
The kind of knowledge that's not just kept in our heads,
but the Wisdom of Life that comes alive in practical use in daily life. sign_01