Decision Making Time

決断の基準が生きるとき  by Mae Yoshikawa

line01

トイレットペーパーの売り切れが一部でまだ続く中、先日vedaスタッフのひろちゃんは薬局でオープン時刻前から並んで、スタジオ用のトイレットペーパーを買って来てくれました。現在スタジオは臨時休業中なのですが、再開したときに利用者のために備えがあるよう、考えてくれたのです。「一人1パックまで」の購入制限がある中、大勢の人と一緒にレジに並んでいたひろちゃん。そのとき、薬局のレジの列で彼女が気づいた様子を私に聞かせてくれました。

 

トイレットペーパー以外にも、マスクを買いに来ている人が多くいて。マスクも、トイレットペーパー同様に「一人1個まで」の購入制限があったそうですが、マスクは十種類ぐらい並んでいたので、買おうと思えばそれぞれの種類を各1個ずつ買うこともできたそう。ひろちゃんがトイレットペーパーを持って並んでいると、辺りの人々は律儀で取り乱す様子もなく、ただ黙々と並んでいたそうです。

 

マスクを1個取る人もいれば、数多く買い溜めしようとする人もいました。4…いや5個にしよう!と手に取った人が、並んでいるうちに少々考え直したようで、気変わりしてやっぱり1個戻しておこうかな、と棚に返したり。そんな様子を見たひろちゃんは、やっぱり日本人って混沌の中でもいい人だなぁ〜、と思ったそうです。

 

私にとってこの様子は、マナーのあり方もそうかもしれませんが、それ以上に人々の決断力を表していることだと思えました。

 

みなさんは、こんなとき、何個買う人ですか?

安心のために買い溜めしたい人?それともみんなのことを考えて適度に自制する人?また、自分の選択について、人に堂々と話せますか?

無論、自分が出す答えは、その日そのときによって変わることでもありますが、自分の中での選択の基準についてはクリアーな考えを持っていますか?

 

近頃、不安感が漂う中、私たちに迫られる決断はたくさんあります。ちょっとした買い物時の選択もあれば、子供の学校や学童、習い事。保育園の利用や仕事のメンテナンス。そして電車などの公共の交通機関の利用方法について。マスクをつけるか、つけないか一つとったって、近頃は「つける派?つけない派?」なんて言う話も耳にします。

 

私自身の話で言うと、私は今月に入ってから何回もスタジオの営業に関わる大きな決断を迫られました。

一つ目は、3月3日からスタジオを臨時休業します、という決断。

そして最近は、臨時休業期間を4月中旬まで延ばします、という決断をしました。

 

もちろん、政府の勧めや、他の機関がどうしているかなど、よく調べ参考にしながら考えていますが、何が正解・不正解とも言い切れない実情だと思っています。

また、私は自分のスタジオ周りのみなさんの安全を第一に考えているつもりですが、かと言って私と違う基準や異なった決断にいたっている他のスタジオが間違っているとも思っていません。

 

It is SO important to respect each other. Always.

And that begins with respecting each other’s differences.

いつの日だって、みんながお互いのことをリスペクトすることが大切だと思っているし、また、多様性のある、人と人とが異なる世の中だからこそ、その違いをリスペクトする精神が大切だと、心底思っています。

 

The MOST important thing is, that you come to a decision within YOURSELF that you can be integrated about. That, one day… you might even be PROUD of yourself.

そして最も大切なのは、自分自身が、自分の中で統一感を持って、自分の決断をできると言うこと。要するに、自分で決めたなら、自分の決断について何度もソワソワ不安であり続けなくていいように、なるべくゴッソリ様々な思いや迷いを見つめ、煮尽くしてから、できる限りトータルな視野を持って決める、ということです。

 

大切な「決め事」を迫られたとき、このように悔いのない選択をしていくために、私が自分の心の中で自分に語りかけるクエスチョンを、みなさんとシェアしたいと思います:

 

If I choose this, can I be proud of this decision beyond time?

もしこの選択をしたら、私は時を越えて、自分で自分のことを誇りに思える?

If I choose this, can I hope that my children will make their decisions based on similar principles?

もしこの選択をしたら、それは私の子供たちにとっていい例になりますか?
いつか子供たちが大人になって、彼らが選択する時がきたら、私と同じような基準を持って大人になるのでいいですか?

 

 

Times are hard.

相手が見えないウイルスのとき。

恐れが、病気や死であるとき。

支払わなければならないプライスが長期的な経済への影響かもしれないとき。

 

It’s not easy, but 今こそ、あなたの決断の基準が生きるとき。

 

今こそ、

今できることの一つひとつに焦点を合わせ、

一歩いっぽの決断を丁寧に選んでいくことができたなら

その先には、

自分と似たようなprincipleを持った仲間たちが浮き彫りになって見えてくる。

 

And they are SMILING.

Because they are GRATEFUL to have found you,

In the midst of whatever hard times.

 

そして、彼らはきっと、笑っている。

なぜなら、どんなに時が辛くて大変でも

そんな中でも、似ている基準を持って生きている仲間に出会えたんだから。

 

We’ll get through this.

Together, we will.

 

 

 

 

☆☆ お知らせ ☆☆

 

【3月29日(日) 16:00PM   FREEカンファレンス with 吉川めい on Zoom for EVERYONE!

 

4月〜YouTubeやZoomを使って、vedaのプログラムがオンラインで皆さまのお手元に届くようになります!「一歩も外に出なくても、変化は起こる!」をテーマに、新たにvedaオンラインアカデミー『Cocoon(コクーン/繭) 』を準備中。楽しみにお待ちください!

 

そのスタートに向けて、吉川めいのトークやみなさまからのQ&Aを受ける時間をオンラインにて実施いたします。〇〇な話や〇〇な話が聞けるかも?ぜひお気軽に参加してみてくださいね。

今回使用するZoomは初めての方でも簡単に使えるオンラインツールですので、ぜひこの機会にパソコンでもスマホでもアプリを取り入れてみて参加してみてください。

 

こちらのリンクから開催時間にアクセスしていただくと、参加することができます。
ご参加お待ちしています!

リンクはこちら↓

リンク:https://zoom.us/j/437725873
(“リンク”の文字からも踏めます。)
ミーティングID::437 725 873

 

*Zoomアプリ(PC版)はこちらよりどうぞ。
*Zoomアプリ(スマートフォン版)はアプリ(ZOOM Cloud Meetings)をダウンロードしてください。
一例ですが、使い方説明はこちらをご参照ください。

 

 

コンセプトスタジオvedaでは4月14日まで臨時休業期間が続きます。
予定されていたワークショップはオンラインまたは延期とさせて頂きます。詳細はこちらをご確認ください。

 

【vedaメンバー向けパーソナルレッスン】

引き続けお受けいたします。詳細はホームページのニュース欄をご確認ください。

 

 

TAGGED : , , , , ,

PLACE

place_01

コンセプトスタジオ logo_veda

〒107-0062 東京都港区南青山4-17-3, 2f
tel:03-6447-1502
fax:03-6447-1503
営業時間
10:00am~6:00pm (水曜定休)

○最寄り駅:表参道駅(東京メトロ 銀座線、千代田線、半蔵門線)A4出口より徒歩6分
○行き方:A4出口を出て、左へ(根津美術館方面)へ歩きます。右手にプラダがある信号を左折し、そのまま直進します。緑色の「中村不動産」の看板があるのでその角を右折し、右手のガラス張りの建物の2階です。

Seekers who understand that health is not only of the Body, but of Mind and Spirit too;
Truth-Lovers who are willing and wanting to take a closer look at Life;
Gather at veda in Minami-Aoyama, Tokyo.

"veda" means, "Sacred Knowledge."
The kind of knowledge that's not just kept in our heads,
but the Wisdom of Life that comes alive in practical use in daily life. sign_01