アンチエイジングの効果的なテクを、専門家に学ぶ!

line01

6月19日の日曜日。
梅雨真っ最中の熱気が漂う中、veda には角の窓からいい風が入ってきていました。
私達が集まったのは、オーガスト先生のインナービューティ&フード・ヒーリング講座のため。テーマは「アンチエイジング 〜老けない食べ方は自然食から〜 (基礎復習編)」でした。健康だけでなく美意識の高そうな方々(?!)が大勢集まってくださいました☆

オーガスト先生は、栄養科学博士でありがなら、実生活の中でも、講座の中でも、決して学問に偏ることのない、とても馴染みやすい話し方をしてくださいました。
私達が何気なくほおばっている食、吸っている空気、私達を取り巻く環境が、人体にどのような影響を与えているのか..?当然ながら、日々の生活の中で様々な形のストレスが多いと、それは人体に負担になり、人は目に見える症状として老いていくのですね。

では、私達に与えられた環境の中で、何に注意を払い、何を大切にしていけばいいのでしょうか?老いるということは、死に向かうことですから、みんないつかはそうなるのですが、生きているうちにはいかに若々しく、いきいきと暮らせるか、それがアンチエイジングの鍵なのではないでしょうか。

若々しくあるということは、正しいホルモンバランス、新陳代謝の働き、血液や気の流れの循環など、様々なことが関係してきます。しかしオーガスト先生はなんと、ご自身の体験から、最も重要なことを5つのポイントにまとめてわかりやすく説明してくださいました〜!

これにはみなさんペンを取らずにいられませんでした。
オーガスト先生の講座内容なので、私が勝手に全部レポートするのもどうかと思うので、ここでは5つのポイントの内、最初の3つにだけ簡単に触れることにしましょう〜

1)デトックス。
きれいな体内環境を保つことが重要です。私達が暮らす環境は生活リズムには常に様々なストレスがあるからこそ、日頃から「デトックス」の要素を取り入れておくといいのです。食を通してこれを行う最善の方法が、緑の葉野菜を、天然(非加熱)の状態で摂取すること。クロロフィルは直接光合成によるエネルギーを凝縮させており、人間にとっても直接的に生命エネルギーになるのです。

2)アルカリ性食品を取る。
緑の葉野菜はアルカリ性食品を代表するものでもあるので、最初のポイントと繋がっているのですが、一般的に現代の食生活が酸性に偏りがちなのと、ストレスのある生活もやはり体内環境を酸性に偏らせてしまうので、日頃の食生活でアルカリ性の要素を取り入れることがお勧めだそうです。(クラスでは、具体的に例を挙げてお話していただきました。)特にはアルカリ性のお水がベストだとか。

3)本物の食べ物を食す。
この言い方、私にとってはすごく入りやすかったのですが、これだけ聞いたら「??」と思われるでしょう。いかに昨今一般的に出回っている「食べ物」と呼ばれているものが、自然本来の姿からは遠いものになっているか、ということです。実際、私達の身の回りの多くの食べ物は加工食品だったり、野菜や果物であっても、スーパーで購入する収穫済みの姿しか知らないのですね。本物の食べ物とは、自然本来の姿のもの。いかにナチュラルなものをそのままの状態で取り入れられるか、ということです。

(4番と5番は、お楽しみ。。。いつかオーガスト先生ご自身に聞いてみてください!)

最後にはみんなの疑問・質問をテーマにディスカッションを繰り広げる、Q&Aの時間。
とってもためになりました!
Thank you, August and thank you students!

* オーガスト先生による『栄養科学博士のインナービューティ&フード・ヒーリング』都合により7-8月はお休みとさせていただきます。次回の開講は9月になります。

written by mae.

PLACE

place_01

コンセプトスタジオ logo_veda

〒107-0062 東京都港区南青山4-17-3, 2f
tel:03-6447-1502
fax:03-6447-1503
営業時間
10:00am~6:00pm (水曜定休)

○最寄り駅:表参道駅(東京メトロ 銀座線、千代田線、半蔵門線)A4出口より徒歩6分
○行き方:A4出口を出て、左へ(根津美術館方面)へ歩きます。右手にプラダがある信号を左折し、そのまま直進します。緑色の「中村不動産」の看板があるのでその角を右折し、右手のガラス張りの建物の2階です。

Seekers who understand that health is not only of the Body, but of Mind and Spirit too;
Truth-Lovers who are willing and wanting to take a closer look at Life;
Gather at veda in Minami-Aoyama, Tokyo.

"veda" means, "Sacred Knowledge."
The kind of knowledge that's not just kept in our heads,
but the Wisdom of Life that comes alive in practical use in daily life. sign_01